ラスハピーポーになった

こんにちは。たまごです。

久しぶりにブログを書こうと思ったらIDとパスワードを忘れててしばらく開けませんでした。アホすぎる

 

どうでもいい話からします

 

自分は毎月1回「1万円を何でも好きに使っていいデー」を設定してひとりであちこち行ったりするんですが、これがめちゃくちゃ精神衛生上いいのでおすすめです。

今日がその日だったので、フィルムライブを観て、ちょっと良いご飯食べて、ちょっとだけ服も買ったりしました。楽しかった

f:id:we_are_ras:20210828193043j:plain

BEAMSとGUという謎の組み合わせ

意外と安くて結局1万円は使い切りませんでした。ラッキー

 

 

前置きはこれくらいにします。

というわけで今日は劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」を観に行ってきました。舞台挨拶つき。

f:id:we_are_ras:20210828190505j:plain
感想は

 

 

以上です。

さすがにこんなのではまずいのでちゃんと書きますが、マジでとりあえずバンドリーマー、過去にバンドリに魅せられたことのある方は観るべきだと思います。それくらい良い。

 

ここから先はウルトラハイパー超絶ネタバレになるので注意してください。

 

全体について

 

「ライブ音源をフィルムライブでも使ったらおもしろいよね」っていう提案をしたプロデューサーはほんとに凄いというか天才的だと思います。

臨場感とか没入感が前作に比べて圧倒的に違いました。前作ってどっちかというと「キャラが動いてる!ライブしてる!すごい!」っていう感動がまずあったと思うんですけど、今作は本当の意味でライブを観た衝撃をひしひしと感じました。

 

音響がとにかくヤバかった。ライブ音源を使ってそれを5.1ch化してる(バンドリTVとかで言ってた)から当然といえば当然かもしれませんが、これってめちゃくちゃ大変な作業なんだろうと思います。

僕は音の素人なのでよく分かりませんが、たぶんライブ音源をそのまま映画館で流してもこうはならなくて、5.1chで鳴らすためにミックスし直す必要があるはず。しかもライブ音源だから他の楽器の音とか被ってるはずだし、例えばギターの音だけ抽出したいってなってもそこに色んな他の音が混ざってるはずで、それを削ったりしながら音を作っていくのってめちゃくちゃ大変だと思います。確か音響のプロデューサーってエースクルーの都田さんだったと思うんですけど、毎回リアルライブでエンジニアしてる都田さんだからこそ出来た仕事なんじゃないかなと思います。(ここは推測で書いています)

 

はっきりいってこの作品は映画館とか音響の整ったところで観ないと価値がないと思います。もちろん今後配信とかされてお家でも観られるようになるのかもしれないけど、たぶんそれでは作品の100%の力を感じられないと思います。家に最強の音響システムがあるなら話は別ですが

気になったら映画館で観る、これがこの作品の1番大事なポイントかもしれません。

 

ついでみたいになって申し訳ないのですが、映像ももちろん最高でした。圧倒的な映像なしにはあの感動はあり得ないです。本当にすごい。

お気に入りはステージ後方から180°ぐるっと見渡すアングルの映像です。メンバーの後ろ姿と観客席が一度に見渡せるの最高(伝われ)

 

 

本編について

ここからは各バンドのセットリストにも言及しながら細かい感想をまとめようと思います。

①ポピパ

・イニシャル

・STAR BEAT!~ホシノコドウ~(short ver.)

 

天才か?

 

音がライブだ!!ってなったし声の反響とかも再現度めちゃくちゃ高くていきなり度肝抜かれました。

イニシャルの始まるワクワク感半端なかったです。せり上がりで飛び出してくるフロントの3人よかった...

スタビも言わずもがな最高で、一瞬でポピパートが終わった感じでした。

 

②モニカ

・Daylight-デイライト-

・ブルームブルーム

 

モニカは唯一2曲だけの披露でしたね。

まだ後輩バンドっていうのもあったりするのかな(金色へのプレリュードの音源もライブの時期的には間に合うはずですが)

なんといってもモニカはキャラが動いてるのが感動的でした。リアルライブの振りそのまんまじゃん!!みたいなところもあって良かった。

と思っていたら実はモーションキャプチャが先だった(8thの時期)らしく、それを参考にしつつあまねすも振りを付けたらしいです。驚き。(舞台挨拶でのお話から抜粋)

リアルライブが先行してるぶんとっても新鮮だったし、5人ともとっても可愛かったです。MCでがんばるつくしちゃん推せる。

 

③ハロハピ

・ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!(short ver.)

・キミがいなくちゃっ!(short ver.)

・うぃーきゃん☆フレフレっ!

 

ハロハピの曲って!ついてない曲あるんかな

めちゃくちゃ楽しかったです。ハロハピ最高ですね。

いきなりゴンドラで登場してくるのさすがだったしMCもわちゃわちゃしたりで終始笑顔のパートでした。

今更すぎますがミッシェルってDJめちゃくちゃやりづらそうですよね。手でかいし

うぃーきゃんのときにこころがホームランスイングしてるのすごく良かったですね。

こころがずっと伊藤さんに重なって見えてました。

 

Afterglow

・ツナグ、ソラモヨウ(short ver.)

・Hey-day 狂騒曲(short ver.)

・Sasanqua

 

未だにこのバンド名の略し方が分からない

このバンドってリアルライブがない(パスパレ、ハロハピはボーカルだけとはいえライブはある)ので、ライブシーンって本当に貴重だと思うんですね。

3曲ともほんとに感動しました。Sasanquaで泣きそうになりました。モカちゃんとのデュエット最高でしたね。

ふとした時に聴くと元気をもらえるバンドって感じがします。

余談ですが衣装がJKの着る露出度じゃなかったです。「みんなで決めてよかった」みたいなことMCで言ってたけどみんなで決めてこれなのか...とんでもないバンドだ

 

⑤パスパレ

・天下トーイツA to Z☆(short ver.)

・もういちど ルミナス(short ver.)

・ゆめゆめグラデーション

 

ゆめゆめグラデーション!!!!!!!

これをライブさながらの音響で(しかもフルで)聴けるってだけであと3回は観に行く価値があります。

映画館で叫びそうになりました。パスパレのセトリを考えた方に拍手を送りましょう

彩ちゃんに前島さんが重なる部分が多々あって、この間のTITLE DREAMを思い出して泣きそうになってました。

パスパレはMCも面白かったですね。普段無能なスタッフさんがコンタクト忘れた麻弥ちゃんのために機転きかせてスモーク焚くシーンは涙なしには見られませんでした。

改めて思いましたがショルキー1本でパスパレのキーボードやってるイヴちゃんはマジで凄いです。

 

⑥RAS

・EXPOSE 'Burn out!!!'(short ver.)

・!NVADE SHOW!(short ver.)

・Beautiful Birthday

 

さすがというか、、

改めてライブのときのRaychellさんの声の迫力に圧倒されました。

当然かもしれませんが、このバンドが今回のフィルムライブのコンセプトを1番活かしきっていたような気がします。やっぱりスゴイ。

ライブ音源ということもあり実際に演奏してる音が若干立って聞こえるので、れおちゃんが普段どんなことをやっているかとかが分かって良かったです。

実はミスタッチもそのまま音になってるのでちょっと悔しいのだそう。(舞台挨拶でのお話より抜粋)

MCでパスパレオタク全開になるパレオちゃんがハイライトですね。

 

Roselia

・R(short ver.)

・Determination Symphony(short ver.)

・Avant-garde History

 

唯一もやもやが残るとしたらこのパートかな...

Roseliaはライブ音源を使うコンセプトが裏目に出た感がありました。

特にアバンギャルドは...イントロのギター簡略化しちゃうのか...

ラウクレⅡくらいから原曲通りになったのにちょっともったいないですね。

たぶんライブ音源が納期に間に合うのがこれしかなかったんだと思いますが(8thかな?)、ちょっと全体的に粗が目立つ感じがしました。

てかそれ自体は別に良いんですけど、今回ってあくまでキャラのRoseliaが演奏してるわけで、ホントにそれで良かったの?とは思いました。

2DのRoseliaに求められるものって(少なくとも)完璧な演奏だと思うんですけど、今回ライブ音源を採用したことで、その辺がぶれた気はします。そもそもアニメ3期は紗夜さん原曲通り弾いてるし

じゃあダメなのかというとそういう話でもなくて、今回はただ単にRoseliaのコンセプトにマッチしなかっただけなんだと思います。

実際キャストの皆さんは忙しい合間を縫って必死に練習されているし、ライブを重ねるたびにどんどん上達されて、音源と遜色ないような演奏をされていると思います。舞台挨拶でも愛美さんが「フィルムライブを観て出てきた反省点を次に活かせた」ともおっしゃっていました。

もしFILM LIVE 3rd stageがあるなら、そのときは間違いなくRoseliaが頂点の演奏をするでしょう。とっても楽しみです。

 

⑧ポピパ再び

・ミライトレイン(short ver.)

・CiRCLING

・夢を撃ち抜く瞬間に!(エンディング、映像なし)

 

天才か?

 

やっぱりポピパって主人公だな...

僕はまだ生でミライトレインを浴びたことがなかったので、生で聴いているような体験ができて泣きそうでした。ちょっと泣いた

あまりにも名曲ですね。

CiRCLINGは出演者全員で輪!をやるの最高でした。自分もやりたかった...

愛美さんもおっしゃってましたが、ポピパってトップバッターもトリも務められるすごいバンドだと思います。バンドが持ってるパワーが他とは段違いというか

改めてポピパが好きになる、そんなライブでした。

 

⑨アンコール

 ・ラスハピーポー!

 

of

 

この文字色めちゃくちゃ見にくいな

天才すぎて記憶がほとんどありません。

 

 

映画終わったあとこんな感じになってたので仕方ない

最後ミッシェルとこころが飛ぶの面白すぎましたね。一瞬映ったチュチュが呆れ顔になってたのかわいくてよかった

キーボードソロ~ギターソロの映像が神でした。

総じてラスハピーポーは神です。

 

アンコールが変わってしまう前にもう1回観に行きたい

 

舞台挨拶

お話の内容とかは割と本編のところで触れたしいいかな。

れおちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです。なぜ現地で拝めなかったのか

ビューイングの映像でさえはちゃめちゃにお綺麗だったので現地にいた方々は目がつぶれたりしていないか心配です

昨日アニサマでピキピキしてたのが別人みたい

 

あいみんの寝違えの話怖かったですね。寝違えで死にたくない

 

そういえば来場者特典は六花ちゃんでした

f:id:we_are_ras:20210828193104j:plain

かわいいな...

f:id:we_are_ras:20210828193032j:plain

これはぽっぴんどりーむのポスター

やっぱ正月に公開なの面白すぎる

 

めちゃくちゃ長くなりました。4500字あるらしいです

ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございます。

 

次はMythologyのときに書こうかな

それでは。